夫の借金返済に苦労しました

自分がした借金で苦しむ方は多いかもしれませんが、私の場合夫名義の借金を返済することに苦労しました。夫は元々1つの仕事を続けることができない性格だったようで、結婚当初の時点ですでに4回目の転職先で働いていました。当時は私も正社員として働いていたので生活にあまり支障は出なかったのですが、妊娠をきっかけに私が退職し収入が夫頼りになってから生活費が少し苦しくなりました。その時はローンなどに頼るのではなく、クレジットカードで分割払いをしたり、どうしようもない場合はリボルビング払いをするなどして対策してきました。しかし我が家が苦労した借金は生活費ではありません。夫が「儲かるから」と昔の知人に勧められた健康食品のマルチ販売のようなものを始めるために銀行から500万円ものフリーローンを組んだことが全ての始まりでした。銀行だから金利は安いのかと思いきや、特に目的がないローンということだったので年に15%近くの金利がかかるローンだったのです。しかも、夫はあまり深く考えずに契約を結んだようで毎月の支払いは8万円近く必要でした。しかも、私に内緒でです。10年コツコツ返し続けた場合最終的な支払額として900万円は払わないといけないことに夫が気づいたのは契約からすぐのことでした。それからは、フリーローンの返済が滞ったせいでクレジットカードも使えなくなる、新しい借金ができなくなるなどとにかく今あるお金で何とかしなければならない状態になりました。肝心の夫が始めようとしていた商売は儲かるはずもなく、大量の在庫と借金だけが我が家に残りました。子供もまだ小さかったので昼は夫になんでも良いので働いてもらい、夜は私がパチンコ店やファミレスの掃除などをして少しずつお金を貯めていきました。自動車税も5万円程なのに、役所に頭を下げて10回程に分割してもらうなども1回ではありません。実はまだ借金は残っていますし、クレジットカードのキャッシングもありますが、少しでも早く返済して利息を浮かしたいと思っています。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*